くじら帝国

時は大江戸、魑魅魍魎が跋扈するこの時代に、一つの帝国が突如として現れた。後の世で、その名は語り継がれることとなる。超神国家『大江戸くじら帝国』

AFKありな ちむ遠征 個人的進め方

左側、メイジ前提にて

自分の進め方を書きます。参考までに

 

大前提としてメインのメイジかレンジャーは10人いないとつらいので人数が足りない場合は左右どちらであっても無理せず人数が多いものを選ぶ。

戦士とタンクはメインとしては不適。第3編成として使う(一部のキャラのみ利用価値がある。)

戦士は分かっててメインで使うならいいけど、分かってて使うってどういうことって思うならやめたほうがいい。

(神話リグビーが強いとか、魔術師相手にソロスを出すと死ぬとか、ラスボスで戦士タゲ調整とか、イゾルデ育ててますかとか)

 

一日目(一番忙しい)

目標:日付が変わるまでに爵位を2段階上げて3部隊目を編成する

(自分はボスにダメージを出すことが仕事なのでラスボス用の編成を使います)

 

スタート

火力重視の普段使っている編成を2つまずは出す。

レンジャー、メイジ10人をいきなり出して、

「最初から勝てませんどうしてですかチーム遠征難しいです><」

がよくある事故です。

 

自分の場合は

1.ボイドPT(ナコルルアルベド、アインズ、ロワン、エツィオ)

2.アーサーグウィネス(アーサー、セリス、ロザリン、グウィネス、ライカ

 

使える肉をすべて使って土地を取る。

最初は村1までしか取れません。(自分の場合は村2まで取れますが・・・)

 

肉を使い切った後、メイジ(またはレンジャー)の聖物”のみ”を上げる。

それ以外は伯爵になるまで何があっても上げません。

(キャラの人数が足りない場合、サポートのレベルを上げることはあります)

 

メインの聖物が3,4個集まったら編成を入れ替え

1.スケーリアス、サテラ、サフィア、アインズ、カザード

2.シェミーラ、メヒラ、オーデン、ピッパー、ソリス

 

で、日付が変わる前に爵位を2つ挙げて3番目の編成

3.ソロス、ベリンダ、エリアライラ、ロワン、クイン

3番目の編成は自分の場合、ラスボスにダメージを出すための編成なのでラスボス戦まで一切使いません。(ちなみに前回2.6億ダメージくらい)

これをやると道中のスタミナがカツカツになるので最前線でボスを攻撃できる人以外は普通にメイン職業(と足りない分のサポート)を編成してください。

 

ここまで1日目。

 

最初のボスまで

聖物レベルを爵位の限界まで上げたらセシリアを攻撃。大体10回殴れば倒せる。

あわよくばラストヒットを取って町2を楽したい^q^

 

城下町2の関所まで

レベル4聖物2,3個集めれば4人くらいで突破できる。

(アインズ様は最強なので雑に1ロール倒せる)

セシリアを倒した次の日には突破したい。

 

2番目のボスまで

レベル4聖物を上げ切ってから攻撃開始。

伯爵条件ついでにサポートの聖物レベルも上がっていると思うのでセインに有効なエジーズのお肉貯蓄しておく。

 

3番目のボスまで

ネモラはシェミーラ、ロザリン、ソリス、メヒラ、エジーズで攻略しようと思う(強いかどうかは知らない)

シェミーラを使う場合はロザリンとセットで、ロザリンは絶対にシェミーラのお世話をする必要があるので戦力に注意。

 

メイジのレベル5聖物を2個取ったあたりで攻撃を始めたい。

 

ちなみに不気味な魔術師、必殺技の回数に目が行きがちですがバフを奪う効果も強烈で戦闘ログを見ているとソロスのバフを奪われて死に、双子のバフを奪われて死に、ドレイスのバフを奪われて死に、ロワンのバフを奪われて死ぬような光景が広がっていました。

・ソロスは自殺行為なので絶対に使わないでください。

・相手のバフ吸収を見た後でバフ系の必殺技を使ってください。

 

ラスボスまで

ここから聖物ポイントの時給を8500/H目指して増やしていく。

ちゃんと土地ごとの聖物ポイントの増加量を見てますか?道路もおいしいですよ。

町1以下の土地はすべてポイです。

 

 

 

ラスボス

キャラはちゃんといるのに配置、編成が雑で1億に届かない人がこの世には多すぎると思いました。考えられるようになると楽しいよ。

 

1億ダメージめも

編成の際のやくわり

・メインアタッカー(4割くらい削れる、2枚くらいいると嬉しい。)

レンジャー:エルロン、ドレイス、ルクレティア

メイジ:シェミーラ(ロザリンとセット)、サフィア(専用装備が必要)、アインズ、ベリンダ(色々補助が必要)

戦士:ソロス、イゾルデ(家具9)

・サブアタッカー(1割くらいは削れる、ほかの役割と兼務)

色々

 

・ダメージ強化役(デバフ、バフ問わず、メイジだと強化役の人でアインズの攻撃を受けるとよい)

レンジャー:ライカ(正直あんまり強くないと思う)

メイジ:クイン(最強クラスのダメージ強化役。双子なしの場合この人のおかげで1億達成できることが多かった)

戦士:ソロス(専用+30でメインアタッカー、ダメージ強化、回復役、2億ダメージターゲット調整、タンクが兼務できるようになる。なんだこいつ。)、ウォック(特にメイジ側でおすすめ)、セリス(正直あんまり強くなかった)

サポート:エリア&ライラ(このゲームで最強のバッファー、いるだけで1億ダメージのハードルが下がる)、ロワン、ロザリン、ヌミス、レイン

タンク:ダイモン(こいつも専用+20、家具3あたりでメインアタッカー、ダメージ強化、回復役、2億ダメージターゲット調整ができるようになる怪物)、アーサー

 

・回復役

レンジャー:なし

戦士:ソロス

メイジ:ソリス(専用装備、家具3でサブアタッカー。びっくりするくらい強かった)

サポート:ロワン、ヌミス、エリアライラ(タレンは?と聞かれると思うけどラスボスでタレンは役に立たない。安定しない。)

タンク:ダイモン、ルシウス(回復役しかできなくて正直弱い)

 

・ターゲット調整役(1億ではレンジャー側のみ必要)

レンジャー:セシリア(最優秀頑張ったでしょうを上げたい、とりあえずアインズの後ろに飛ぶように配置する(後列の上か真ん中、加えてロワンを前衛におくことで回復は十分)

ドレイス、ルクレティア(アインズを集中攻撃できる。)

 

 

2億ダメージを出す

アルベドのギンヌンガガプを利用して後衛側で一生餅つきをしてもらいつつアインズに集中砲火することで2億以上のダメージが出せる。

最低限必要なキャラはエリアライラ、ロワン、ダイモンかソロス(専用装備と家具の条件を満たす)+ 火力キャラだと思う

 

前回の遠征で達成したのは下の3つ。

レンジャー側の例

ソロス、ライカ(クインのほうが強い)、ドレイス、ロワン、エリアライラ

ルクレィア、ダイモン、ドレイス、ロワン、エリアライラ

メイジの例

ソロス、ベリンダ、エリアライラ、ロワン、クイン