くじら帝国

時は大江戸、魑魅魍魎が跋扈するこの時代に、一つの帝国が突如として現れた。後の世で、その名は語り継がれることとなる。超神国家『大江戸くじら帝国』

AFKありな エスエスペリアリーグのメモ

日本語サービス開始直後のは参加できなかったので初めてのエスペリアリーグ。

5編成で戦力2550万とほぼ格上しかいない状況だったけど目標にしていた終了3日前にマスターに昇格を達成。ちなみにVIP14。

 

f:id:OEDOinfo:20210125180153p:plain

おめでとう

最後の1戦は本当に緊張した・・・・。

 

 

ということで自己満足のままつらつらとメモ書きなどを残す。

 

マスターに上がる際に考えてたこと

マスターの最後の250ポイントを稼ぐのがとにかくしんどい。

一戦あたり多くて20ポイントしかかせげないのにまければ70~100ポイント持っていかれる。攻撃側が圧倒的に有利とはいえ、格上しかいないので苦しい。

f:id:OEDOinfo:20210125183350p:plain

とてもつらい

安定して連勝できるようになるために、

どの編成で、どの配置にすれば、こういう理由で勝てる・負けるというのをここに上がるまでにリプレイ見つつしっかりお勉強しておく。

 

挑戦する際の目安としてはこんなこと決めてました。

・自分の場合、戦力は3000万強までなら勝てる

・勝てる戦力数値でポイント20はもらえる相手が来るまで10ダイヤ惜しまずに更新する

・人がいない時間を狙う(午後5時頃が楽だった印象)

・結果がよくわからない対戦カードだったら逃げる

 

使った編成

f:id:OEDOinfo:20210125180621p:plain

ダイヤ分の5編成

 

 

1.グウィネスバースト(?)

f:id:OEDOinfo:20210125181058p:plain

よくある置き方。

ちょうどエスペリアリーグの開始と合わせてザラスが神話にできたので早速投入。

ついでにナコルルより扱いやすかったのでジョーカーを採用。開幕の火力が非常に高い、というかグウィネスよりも総ダメージ多いので編成名変えたほうがいい。

 

MVPは間違いなくザラス。育ててなかったらかなり厳しかった。

ザラス家具3スキルの効果で開幕の遅延することで、相手よりも先制してこちらのエルロンがダイソンできる。結果ザラスが入ってないエルロンPTにはほぼ勝てるようになる。

攻撃、防衛ともに大量のエルロンサフィアを粉砕し続けてくれたので、ボイド、ゴッドの相手をせずに残りの2PTを倒せるようになるため本当に助けられた。

 

f:id:OEDOinfo:20210125181421p:plain

0.75秒がすごい

ありがとうザラス。本当にありがとうザラス。

 

以下気を付けてたこと

・とくかくエルロンPTに当てる。

・エルロンPTにザラスやタシーがいたら瞬殺できそうなPTに当てる。

・エルロンはボイドに勝ち安いけどこれはあまり勝てない。ジョーカーが機能しない。

 

2.ソロス入りゴッド

f:id:OEDOinfo:20210125181323p:plain

よくある置き方

これもあまり語るまでもないテンプレ。ソロスなので時間切れはしない。

次回はソロス、タシーを外してアルナ、オーデンあたりを入れたい。 

 

タシーの枠はファリオを試したりしたけどグウィネス相手に弱くなったのでタシーがいいなと思いました。

 

以下気を付けてたこと

・相手のバースト力が弱いところに当てる

・どうしてもボイドに当てるときはエジーズを大事にする(そもそもそのような状況では相手を変えたほうがいい)

 

 

3.ボイド

f:id:OEDOinfo:20210125181526p:plain

クインが嫌なのでアインズは真ん中

特に語ることもないような環境を支配していた編成。

最強のフォールンダウンですべてを吹き飛ばす。

攻撃時はヌミスをタレンに入れ替え

 

苦しかった点としてはアーサーの専用装備が30ではないので、開幕エルロンに吸われてしまうこと。そのせいか挑まれた際はエルロンサフィアによく負けてた。

 

雑になんでも倒せるけど、気をつけていたこと

・エルロンには当てない

・トーランは避けたい

・ゴッドコンプはアインズをエジーズを攻撃できる位置に置く

・ゴッドコンプのソロスがタレンを攻撃するようにする

・アーサーグウィネス相手は相手のセリスの前にアインズを置く

・ミラーしないといけない状況なら相手を変えたほうがいい

 

 

4.グレイブボーン(ダイモンエース)

f:id:OEDOinfo:20210125181654p:plain

正直なんもわからん・・・・

ダイモンを軸に強めのユニットをぽいぽい

うまく機能するとボイド、ゴッドコンプを倒すことがある。

が、基本的にはナーラさんでグウィネスを倒すのが仕事。

 

以下気を付けてたこと

・やや捨て編成なので特になし。防衛でたまに勝ってくれればよし。

・たまにアーサーグウィネスに当てる。

 

5.未完成ボイド

f:id:OEDOinfo:20210125181906p:plain

ソリス、かわいい

たまーーーに勝てたけど捨て編成。攻撃時は常にボイドに突っ込まされる。

ナコルル、クイーンの後ろにソロスを置きたい。。。

アインズに入らないボイドキャラはひたすら1体の相手をスタンで拘束し続けられるのでソロスが動きやすくなるんだと思う。

あとソリスは家具3、専用20まで育てたい。ちょっと使ってみたけどわからん殺しとして機能しそうな気がする。

 

 

今後

育成優先順位は多分こんな感じ

セレカタ:アルナ(フレイラ、孫悟空)>ルクレティア>メヒラ>ザフラエル(アタリア)>モータス>オセロス>モゾス>カザード

アルナがつよいようえーーーん。

 

一般キャラとしては、現在の育成キャラに加えてイゾルデ、サイラス、オーデン、スクレッグ、ソリスあたりを専用、家具含めて育成したい。

 

5PT勝てる編成を作って残り2つはその場凌ぎを目標に。

今の課金額では一生レジェンドは無理なので楽にマスターを達成することが目標。

 

f:id:OEDOinfo:20210125182511p:plain

一応手持ち