くじら帝国

時は大江戸、魑魅魍魎が跋扈するこの時代に、一つの帝国が突如として現れた。後の世で、その名は語り継がれることとなる。超神国家『大江戸くじら帝国』

ちーむえんせいふりかえり(2021/09ベータ)

次回に向けてのラフな振り返り。

しんどくて書くのが遅れた・・・・・

 

今回、ボス討伐が今までで一番早くて

爵位条件を満たしたタイミングで十分なダメージが出ていた印象。

 

 

1日目

道を伸ばす方向は意識しつつも全員ポイント最優先で動いてほしい。

初手で合流はせず、15人目の編成枠が開放されてから移動開始でOK。

 

平野を保持する必要がないので立ち回りは変わる。次回は動きやすくなるかな。

 

町1取得はきついので村3スタート。

初期スタミナが80*2あるけどあまり無駄にできない。(贅沢に使って失敗した)

初期領地20

ノーミスで土地を撮った場合:6*20=120+6(入れ替えロス)

開始4時間以内に領地+5:6*5=30

合計で156

これで残り24。これを平野のつなぎに使うか星を落とすかで消費することになるかなぁと。

 

Q:どの職業がいいの?

A:こだわりがなければでレンジャーOK。あとからソウルで他職業のキャラも使えるのでよく分からなければレンジャー一択でいいと思う。

Q:どの程度勧めたらレンジャー入れ替えがいい?

A:レンジャー2-0前後。だいたいこれくらいで村3に勝てるようになるので。

 

2日目

子爵開放でソウルが使えるようになる。

これで他の職業のキャラが使えるようになる。

レンジャーメインでもアインズ様が使えるのがあまりにつよい。

 

ということで、グリサンやってみたけどあんまりつよくない・・・

聖物の能力補正が2.5倍で、相手の根性、洞察が高い値になっており、CC効果が非常に通じにくいといっぽい。普段意識しないステータスだけどたまに出てきてイタズラしますね。

ティーダは敵を怯えさせられないし、エルロンは最初に吹っ飛ばせなくて死にやすい。

CC重視のキャラは逆風。ファリオ、JOKER、PoPなどかな

 

次回は道中を進行するPTとしてはソウルを使って

・アルナエルロン

・アインズ入り

の2つで次はやりたい。

 

2日目の午前中にザフラエルが倒された。

編成はルクレティアグリーズル双子モータス+誰か(いわゆるテンプレ)でいいと思う。

後々のことを考えると左側、ディセラ、エルード方面の人達でやるのがよさそう。

モーラル側の人は温存。

 

3日目

のんびり2番目のボスへ移動。

ここでディセラ側はボスに天候操作が有用そうなのでソリスを入れてみた。結果的には微妙でしたが・・・・

 

4日目

2番目のボス討伐完了

ダメージの与えやすさは

モーラル>エルード>>ディセラ

 

ディセラを攻撃することはもうないと思うけど

霧は天候を更新したときに晴れる、継続はNG

ソリスは天候の持続が長いのでスケーリアスのほうがいいかもしれない・・・

 

モーラル側3人くらいでテンプレボス編成+セシリアで攻撃して突破するとよさそう。

 

5日目

3番目のボスへ移動。ボスは5-1から攻撃開始。

アルドンもシェミーラもテンプレ編成で5億くらいダメージ出せるけど、

それ以外のキャラは魔術師のほうがよさそうなので魔術師側に合流して集中するのがよさそう。

 

魔術師は前回までと少し違う点があり。

通常攻撃を強化するバフがあるので、

通常攻撃が強いキャラを単体で出すのがダメージを出せる。

シールド取得が確率なのでダメージには運が絡んでくる。

とてもつよい:ラーク、ドレイス

つよい:JOKER、ティーダ、(ルクレティア)、イゾルデ、アインズ、クレイン、

ふつう:エルロン

 

 

以降はラスボス

ラスボス編成参考例

The Balancer formations compilation from discord. Compiled by Carbon. : afkarena

SPをへらす効果が厳しく今回もメイジに逆風。

 

新王目指すために大ダメージを出すだけなら以下の編成でOK。

一見ダメージ出してるルクレティアが注目されがちだけどグリーズルが本体。

ベース

1グリーズル、4モータス、5双子

f:id:OEDOinfo:20210925100149p:plain

アタッカー

2ルクレティア、ラーク(専用30)、ドレイス(家具3)、イゾルデ(家具3)、アインズ、イザベラ、アンダンドラ(専用30家具9)などなど

補助キャラ

3レイン、ホジキン、ウォック、ロワン、サイラス、セシリア、ライカetc....

 

新王目指すならここまでの内容でOKかな・・・・。