くじら帝国

時は大江戸、魑魅魍魎が跋扈するこの時代に、一つの帝国が突如として現れた。後の世で、その名は語り継がれることとなる。超神国家『大江戸くじら帝国』

ギルメン用チーム遠征メモ(2021年3月分)

楽しい楽しいチーム遠征!

 

当ギルドはギルメンみんなで親王目指しましょうくらいの志です。

 

参考になるまとめ(引用許可ありがとうございます!)

他にも役に立つ情報をたくさんあげてくださっていますので参考になります。

 

これを参考にしつつ前準備から解説

 

 左、右ってなに!

まず今回(2021/3)のチーム遠征の舞台となるマップがこちら。

太極感がありますね。

f:id:OEDOinfo:20210303210518j:plain

チーム遠征のマップ

左右に分かれており、それぞれ35人ずつで攻略することになります。

そして左側はメイジ、右側はレンジャー編成で挑む・・・・という設計になっています。

 

が、前回まではラスボスの特性上メイジとレンジャーを分ける必要がありましたが今回のボスはそのような特性はないので希望は取りますが役割はそんなに意識しなくてOKです。やりやすい方で行きましょう。

道中のボスはメイジ、レンジャー向けの調整がされていそうですがそこまできっちり分担する必要はなさそうです。ネモラはレンジャーで戦えますので・・・。

 

 

編成について

最初のメンバー

左右どっちに行くかとレンジャーかメイジが決まった!早速レンジャーで出撃だ!

とはなりません気をつけてください。

最初に引用させて頂いたツイートの1枚目にもありますが、まずは手持ちのキャラで強力なキャラ10人を使います。

その後、レンジャー、メイジの聖物がある程度集まったら入れ替えをします。

 

いつ入れ替えればいいの?

入れ替える基準は4枚目のおまけを参考にしましょう。

ここでは初参加の人を想定してレンジャーのエリプラ5体とします。

すると、村2に挑む際の目安では1-5となっていますので

・最初の10人で村1をできるだけ多くとり

・レベル1のレンジャー聖物を5個あつめたら

・スタミナを使い切ったあとで手持ちをレンジャー10人に入れ替え

・村2を攻略ーーーー

となります。

 

神話クラスの英雄を外すことに躊躇するかもしれませんが、チーム遠征の強さは聖物レベルの高さなので心配せずに入れ替えちゃってください。

 

初手で村2、村3を落とす場合について

初期レベルがある程度高く、強力なパーティを使えば初手で村2を落とせます。

よく言われているのは、

・エンジン(エジーズ、ロワン、エリアライラ)+ダイモン+タレン

・アインズPT

・グリーンサンドウルフ(ティーダ、ライカ、サフィア、エルロン、スケーリアス)

等・・・・。

それぞれ神話にするだけでなく、パーティとして成立させるために最低限必要な家具レベルなどもあるのでよくわからない場合は無理しないほうがいいかなと思います。

分かる人は挑んでみてね。

 

聖物について

諸説あるのですが自分の方針として

・伯爵になるまではメイン職業のみ聖物レベルを上げる

・余った聖物は売らない。(子爵に初日に届かなさそうだったら売ります)

・伯爵になる前はたとえつけられる状態でも他の職業にはつけない。

・サポートを混ぜている人がよくいたけど、まずはメイン職業のみで編成してレベルを上げきったほうが強い。

あたりですかね・・・

ボスについて

こちらもまとめてくださっていたので引用させていただきます・・・。

 

今の段階ではラスボスについてよく分かっていませんが、

トーテムを3体召喚するスキルと近くの敵へのCC効果からこれに対して有効そうなキャラを集めておくといいかもしれません。

遠距離攻撃、全体攻撃、高速移動などの要素でしょうか。

そして今回も双子は最強のキャラだと思われます。

 

エリート+で機能しそうなのは以下かなと思ってます。

レンジャー:グウィネス、ライカ、ファリオ、クレイン、ルクレティア

メイジ:アインズ、シェミーラ、ソリス、(エルード、イザベラももしかしたら?)

ちなみに家具3、専用1or30以上のソリスがトーテム相手にかなり強い予感がしています。

 

まずは第一報ですが参考までに