くじら帝国

時は大江戸、魑魅魍魎が跋扈するこの時代に、一つの帝国が突如として現れた。後の世で、その名は語り継がれることとなる。超神国家『大江戸くじら帝国』

遠征対ラスボス編成の考え方

テンプレ編成みたいなのはわかるけど他はどう考えてキャラ選んだらいいの!?

的なところの自分の考えをまとめる。参考になれば幸い。

そこまでガチではないので変なこと言ってても責任は取れない。

 

ボス戦は普段の5人の敵を倒す編成とは大きく異なる。

全体攻撃が中心なので敵の攻撃を受けるキャラは不要、とか・・・

 

自分の中では大雑把に以下のように役割を分類してる。

・グリーズル

・メインアタッカー

・サブアタッカー

・補助

 

メイン2orメイン1サブ1+補助3で編成するとだいたいいい感じ。

そこまで火力が大きく伸ばせないキャラは単騎やコンビのほうがダメージ効率がよかったりする。

参考までにラスボス編成例のリンク。

The Balancer formations compilation from discord. Compiled by Carbon. : afkarena

 

役割の説明

・グリーズル

グリーズルです。デモニックアサルトがあまりにも強く、

双子グリーズルの組み合わせはほぼすべてのボスで最適解となる。

本来はサブアタッカーに分類したいけどあまりにも強いのでこうなってしまった。

 

・メインアタッカー

ボスに直接ダメージを出す花形選手。

ダメージを出すための突出した要素を持っていて多くの攻撃系キャラと比べて高い火力が出せる人たち。今回の均衡を保つ者に対して有効そうなのは次の人達

 

・ルクレティア

・ラーク

・ドレイス

------壁---------

アインズ、イザベラ、エルロン、サテラ、タリー

 

必殺技連打でダメージを出すキャラもいますが、

今回のボスは必殺技が連打しにくいように作られているので不採用。

またメイジがいじめられましたね。

 

サブアタッカー

サブアタッカーて具体的になんぞやというと敵の攻撃力を次第で火力が上がる人たち。

メインアタッカーや双子グリーズルと合わせることで敵のステータス強化に伴いダメージが伸びる。

・イゾルデ(本当は攻撃バフだが、運用上は攻撃力吸収に近いのでここ)

・アンダンドラ(必殺技連打しないといけないので専用30家具9欲しい)

・ダイモン(今回は補助かも)

 

補助

対象キャラが多いのでアタッカー含めてボスでよく使われるキャラの要素を雑に表にしてみた。アタッカーキャラは青色にしている

組み合わせの相性などあるのでこれと合わせてラスボスの編成例を見るといいかも。

 

この表や上記にいないキャラを使うときはどういうスキルを持っているのか理解した上で使わないと悲しい結果になりがちだとは思う。抜けがあると思うけどゆるしてね。

  専用 家具 耐久、回復 攻撃力 クリティカル 速度 通常攻撃速度 防御低下 ダメージ割合強化 割合ダメージ SP回復
ロワン     30%            
ロザリン 20     30% 専用30       40% HP20%
セシリア                    
レイン 10 3           15%+30%+30% 失HP15%
セリス 1 3 21%+30%+10%            
ドレイス 1 9   40%   20+30+150 70%      
ヌミス 10       50 頻度20%        
アンダンドラ 30 9   吸収最大+450%              
ウォック                 80%    
ラーク 30 3   50%   50      
HP15%(通常攻撃)
 
イカ 30         35(8秒だけ)   25% 20%  
ソロス 30   50%           残HP24%  
エルロン   3   20%       防御無視 15%(家具9) 15%  
グリーズル     敵から75%吸収(上限なし?)         25%    
ホジキン     30%              
サイラス 30 9 20%+50%+50%(通常)     頻度30%        
ゾル       35%+家具3   20          
双子     20%(前衛リンク) 75          
モータス     40%     40%     HP8%  
ルクレティア     50%*3(味方死亡時)       15%*4 40%  
マーリン                    
アルベド     45%              

 

実践

例えば軍でルクレティアグリーズル双子モータスレインを使ったあと

2軍としてメインアタッカーにラークにした編成を考える。

 

ラークは専用30の効果でひたすら通常攻撃をするのが強い。

そこで相性いいのが通常攻撃速度を強化できるサイラス。

上二人にはダメージ割合強化がないのでウォックが良さそう。

さらに防御低下と命中強化でライカ

耐久面に不安があるのでセシリア。

 

でこんな感じ。

ちなみにサイラスの必殺技の対象をラークにするため手動操作が必須。

f:id:OEDOinfo:20210925234259p:plain

 

自分で考えてダメージが出ると嬉しいと思うので試してみてね。